スマイルチャレンジ

スマイルチャレンジ ツリー8か条

子どもの生命や人格を脅かすような事件・事故を起こさないためには、
子どもたちの生活基盤である「家庭」が明るく健全であることが大切です。
さあ、子どもたちの「笑顔」を守るため、いま、私たちが行動しましょう。

家庭は「しつけの場」
~自らを肯定し誇れる子どもを育てよう~
★思いやりをもって、叱るときは叱ります
あなたが叱っているとき、子どもは「なぜ叱られているのか」を理解できていますか。
また、あなた自身が叱っている原因や理由を理解していますか。
★命の大切さを教えます
我が子が自分の命を絶つこと、他人の命を奪うような言動を取らないよう、家族で話し合いましょう。悲惨な事件や事故を起こさないために。
★スマホ、ゲーム、家族のルールを決めます
SNS等にアップされた個人情報、コメント、写真は一生消えません。SNS等がきっかけでいじめや犯罪行為に巻き込まれることがあるので、家族でスマホの危険性について話し合いましょう。

私たちが忘れないこと
~子どもに「しつけ」をする前に~
★明るいあいさつ、感謝の心
大人である私たちは、しっかりあいさつできていますか?
「あいさつ」「返事」「ありがとう」が、感謝の心につながります。
★美しいことばをつかいます
言葉は、人を喜ばせることもできるが、傷つけることもあります。
★耳を傾けよう「子どものことば」
子どもたちの言葉には、その日の喜びや悲しみ、疑問が詰まっています。
★家族一緒の時間を大切に
どんなに忙しくとも、「1日10分」子どもたちと向き合う時間を作りませんか。
子どもたちも、もっと大人と話したいと思っていますよ。

♥子どもを愛し、たくさん褒めよう♥

子どもは、受けた愛情の分だけ、「安心感」や「自信」を持てるようになります。
私たち大人も、愛されたり褒められたりすると、自信が持てますよね。